正しい/正しくないのふたつ、均衡をとる、他人のこと

人生においても生活においても、物事は正しい/正しくないのふたつにきれいに分かれるわけではない。

 

そんな当たり前のことを知っているつもりで、実はよく知っていなかったのかもしれないと最近考えた。わたしはいい子だねいい子だねと言われながら育ってきたと自分では思っている。(実はそんなことないのかもしれないが)それに反発したい気持ちからか、最近の生活は腐敗しきっている。楽しいこと以外したくないし、遊んで暮らしてばかりだ。ほんとうは勉強しなくちゃいけないし、ほんとうはレポート書かなきゃいけないし、ほんとうは楽器の練習をしなきゃいけないし、ほんとうはしなきゃいけないことが山積みのはずだった。ほんとうはってなんなんだろうね。気持ち悪い言葉だと思います。

 

ほんとうはしなきゃいけないことなんてほんとうはない。

 

今この瞬間にやりたいと思っていることが今この瞬間にやるべきことなので、わたしはそれをやる。それでも毎日1限にちゃんと出るし、練習不足が分かっていても更に練習不足になるから練習に行くし、レポートの提出期限は守らなきゃいけないからレポートは書く。

 

その生活が正しい/正しくないに分かれるはずがない。それはそうなのだ。なんとなくわたしは自分は偉いなと思って、自己肯定感を高めながら生きている。よく分からないけど別にすきじゃないひととも仲良くするし、仲良く話すし、特に食べたくないものを食べたりもするし、そんなに行きたくない場所に行ったりもする。(これはさきに言ったことと矛盾しかしていなくて面白い。)それを遊んで暮らすことで均衡を取ってるんだよって自分で言って、はっとした。あ、そうか、わたし均衡を取ってたんだ、ここで。そう思った。

 

紫陽花の季節ですね。相変わらずみんな紫陽花がだいすきなようで(例に漏れずわたしもなんだけど)、三軒に一軒は紫陽花がお庭にありますね。この季節のたのしみはそこと、たまに来る晴れの日にしかない。雨は嫌いです。自転車がすきなので。雨は嫌いです。洗濯がすきなので。雨は嫌いです。練習が趣味なので。

 

雨すきですか。わたしは嫌いだよ。

 

この世で3172486番目くらいに頭がおかしい自信がある。最近は1という数字がけっこうすきで、あまり気軽に使えないなと考えていたりもする。だから気軽に使ってないんだけど。

 

インスタグラムに意味不明な投稿ばかりしてしまっていて、愛想尽かされないかなとか最近考えている。けれどインスタグラムはそういう場ではないのかなと思うので、変な投稿をしたい気持ちのうちは続けていこうと思っています。最近創作できていなくてもどかしいし書きたいことが沢山あるので、早く書きたいな。これはほんとうにどうでもいい話なんですが、わたしは顔がぜんぜん焼けなくて、腕がすごく焼けやすくて、そうすると顔に日焼け止めを塗らず腕に日焼け止めを塗りまくっていても腕ばかり焼けていきます。なんか顔ばっか日焼け止め頑張ってる人/顔焼けたから白塗りしまくってる人のどちらかみたいになってほんとに恥ずかしい。なんで腕ばかり焼けるんだ?これから夏なのに困っちゃうね。さいきんシャンプーを3倍の値段するやつに変えたんだけどあまり効果がなくてむせび泣いてしまった。ニートなのになんでそんなとこにお金掛けてるんだろう?

 

自分のことを自分でも分からないのに他人のことなんか分かるはずないじゃんね。

以上