2020-01-01から1年間の記事一覧

希薄と希望、漂う、真摯、ロールモデル

人生はむかつくことばかりで生きているのに参るなあと大学生になってからよく感じているんだけど、それは19歳とか20歳とか21歳とかから一生人生に付き纏ってくるものなのかしら。だとしたらとても嫌なんだけど、そう言いながらも22歳を先日迎えて、その日も…

癇癪

研究室を三週連続で休む羽目になりそうだ。伸びかけのウルフにかけたくりんくりんだったはずのパーマは一週間でとれた。なにをしても心が休まらない。文章を書くことが久しぶりで吐き気がする。鏡に映る顔はつまらなそうな表情でわたしを凝視していて、襟足…

死同然のロボットではない、曝け出す、記録のフィクション化

基本的に毎日勉強しているんだけど、週に一度か二度、勉強できるけどまったくしたくない日というのが訪れる。今日はべつにそんなふうでもなかったけれど、なんとなくそんな日になってしまいそうだ。そういう日はベースを弾いたりぼんやり音楽を聞いて「かっ…

精神の安定、結論の求められないこと、思春期、救われる気持ち、鮮やかなグリーンと閉塞感

昨晩オンライン飲み会をした。なにもしたくなかったから、そのためだけに時間をかけて化粧をした。暇ではないはずなのに暇な気がしてきて、どうにもなにも手につかない。先々週もオンライン飲み会をzoomでやったんだけれど、そのときはカメラをオンにしてい…